EA-1とER-1を同時に使う方法を探す [音楽]

無事にER-1のアダプタが届いて遊んでみた。
音階のあるEA-1より簡単な気がする。
耳で聴いたリズムパターンを大まかな間隔でステップ押していけば大体再現できる。
ボタン式のステップ入力だから楽だな。。。EA-1はステップのカウントは画面で判断しないといけないから。

DOMINOなんかのMIDIシーケンサよりも気軽に使えるし。あれも間隔開けて置いてくだけでいいんだけどね。
音作りについてはこれから。こちらは好きな曲どおりってわけにはいかない。
シャキシャキ(?)のキックが早く作れるようになりたい。

さて、Androidアプリにもシンセで遊べるものが結構出てていくつか試してみた。

microsonicのRD3 Grooveboxのデモ版。フル版は400円。
MC-303風、ということらしい。ベースライン2つにビート。ビートの音はデフォルトが1つで808という名前がついている。
ベースラインの打ち込みはこっちの方がやりやすそうだなあ。

もうひとつ、SPC - Music Sketchpad。画面はなにかで見たKORG DS-10っぽい感じ。
機能は簡単に言うとAcidみたいな。
DTMマガジンとかに入ってたサンプリング音源ぶっ込んだら使えるかな、わからん。

肝心のEA-1・ER-1の同期&同時演奏だけど、うまくできない。
そもそもAudio inがよくわかってない。
演奏動画など見ると既存の曲も入力できてるんだけどなあ。ラインが違うのかな・・・。

DSC_0141.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。