vocaloid3購入メモ [vocaloid]

近々購入するであろう、vocaloid3について。各ライブラリの雑感。
現在のボカロの用途は主にロック系バンドスコアのフリーウェアによる複写。LinkinParkとB'zに使用。
2か月前に始めたばかりで今まで楽器等の経験は皆無。

VY1V3:当初はこれを買おうかと思っていた。安いし。クセがないのは汎用性が利くと思うが激しい曲調には向かないか?

Mew:こちらは提供者の個性が強く出ている音源(と感じられる)。この歌手のことはよく知らないが、パッケージのイメージがR&B系を想像させて「あ、なんかちがうのかな」と思った。

SeeU:かなり早い段階で公開されたこともあり、twitterでも韓国のファンを中心に話題になっていた。ただし、ネイティブスピーカによれば滑舌は「微妙」とのこと。韓国語と日本語のみで英語ライブラリはないそうなので、ちょっと使わないか。

CUL:lat式モデルはMMDでも愛用してた。MMD-PVへの親和性は一番高いだろう。人気声優の声だし。ただ、二次創作界隈で人気だったlatさんが公式化することに企業の金儲け狙いを見るのはヘソ曲がりなのだろうか。それ以前に自分にはインターネット社のボカロは楽曲を聴く限り、扱いが難しいような印象を受ける。

兎眠りおん:音源を十分に聴けてないので情報不足。デザインだけなら対象外だな。サンプルが童謡だったので余計に印象が良くなかった。

蒼姫ラピス:こちらもキャラクタ先行。音源はまぁ普通っぽい。

IA:vocaloid3の中では一番ミクに近い声質だと思った。音源は鳥の詩を聴いたのだが、これまでのボカロカバー曲との違和感がなく聴けた。ただし、オリジナルであるLiaの歌と同様のクオリティを求めるのは無理な注文だろう。

結月ゆかり:現時点で最有力購入候補。vocaloid2のライブラリでは猫村いろはが一番好みでAHS社には期待をしている。音源からも相当のクオリティであることが確認できた。


低音が好きだから良い選択ができたと評価している。後は、購入時期と在庫の問題か。
年末乃至C81終了後の年始の早い時期に電気街に繰り出してgetしよう。
底辺だからどれ使っても大したクオリティにはならない。だったら、やっぱり一番気に入ったのを使いたいよね。

追記:国内で販売するライブラリには英語のものはないのかー。ルカみたいな日本語/英語のバイリンガルが出るまでやっぱり保留にするかも



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

はおう

追々記
VOCALOID民族調曲集(VICL-63789)2011.09.28発売に収録の「星空と雪の舞踏会」にルカAppendのβ版が使用されている。こちらも動向をチェックしておくこと。
by はおう (2011-12-05 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0