戦法選択(村田システム)について [将棋]

※クエスト11級、ウォーズ5級の低段です。

自分の得意戦法を作ること、戦法を固定して経験値を積むことは重要な上達方法だ。
たが、なかなか毎回思い通りの戦法で戦えるわけではない。
特に居飛車党は先手後手ともに互いの呼吸で戦法が決まるので、思った通りに進まないことが多い。
しかし、時代は居飛車だ。水匠先生もdlshogi先生もそう言っている(白ビール先生は知らん)。

総合戦法、オールインワンと呼ばれる相手が何をやってきても自分の戦型は固定できるというものがあるが、多くはB級戦法に分類されどこかに無理があるのが実情だ。
なんでもいいから勝ちたいというのが目的であればB級戦法でもハメ手でも使えばよいが、それでは発展がない。
消去法になるが、上記の理由で嬉野流、右四間飛車は指したいとは思わない。また中飛車については振り飛車党の先手として有力とされているが、中央から突破していく形が自分の好みには合わない感じだ。

『村田システム』を読んだことで、居飛車を前提に現状は次の通りとしている。
基本の駒組みは村田システム右銀型としている。

先手(後手居飛車)
 二手目△8四歩⇒村田システム右銀型~相掛かり
 二手目△3四歩⇒村田システム右銀型~雁木

先手(後手嬉野流)
 二手目△4二銀⇒棒銀+菊水矢倉?

先手(後手振り飛車)
 二手目△3四歩⇒村田システム右銀型~英春流カメレオン二枚銀
 二手目△5四歩⇒村田システム右銀型~英春流カメレオン二枚銀
        ⇒村田システム右銀型~飯島流引き角左美濃

後手(先手居飛車)
 初手▲2六歩⇒ノーマル三間飛車(真部流)
 初手▲7六歩⇒村田システム右銀型~雁木

後手(先手嬉野流)
 初手▲6八銀⇒ノーマル三間飛車
 
後手(先手振り飛車)
 初手▲7六歩⇒村田システム右銀型~飯島流引き角左美濃
 初手▲5六歩⇒村田システム右銀型~飯島流引き角左美濃

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。