Cakewalk Music Creator 6の使い方が少しずつわかってきた [MIDI]

Studio ftnで拵えたSMFをインポートし、SC-8820で音を出し、トラック毎に録音するところまで出来た。

両方とも外部機材なので環境設定でMIDI・オーディオともデバイス選択でおk。
当初録音はノイズ・モタリが酷く、配線のせいかと考えていたのだが、ドライバモードをASIOに変更することでアッサリ解決した。
ASIOは以前は入れていたのだが、OSを再インストールした時に入れ直していなかったのでMMEの方になっていた。
今回はSC-8820で録音する予定だが、VSTプラグインもこれで気にせずに使えそうだ。フリーのプラグインで使ってみたいものがいくつかあるし。

今mixしようとしているLinkin Parkのgiven upは途中までvsqで作業してたかも?インストにするかボカロにするか。

それから以前作ったParadise lostのショートバージョン(1コーラス+ラスト)をフルバージョンに手直しするかどうか。ftnファイルが消失してしまったので、SMFをスコアロールで編集できるようにしたい。(楽譜を見ながらピアノロールで作業するのはまだムリ)
ミューズスコアをDLしてみたがドラムパートが特殊らしくインポートしたのに音が鳴らなかった。MC6でも出来るけどこちらはドラムがスネア・ハットでパート別れてるので面倒、トラック全体を見る方法もわかってないし。

それから空想メソロギヰと空色デイズのバンドピースを注文した。ピース買ったのは初めてでバンドスコア集に比べると割高だけど好きじゃない曲もまとめて買うよりはね・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。