ELECTRIBE(EA-1mk2)をパソコンにつなぐ [音楽]

続き。
MIDIケーブル繋がないと本来の用途(音源)に使えないわけだが、スピーカに繋いでプリセットでオシレータとか捻ったり軽く打ち込んだりして遊んでた。
MIDIケーブルに関しては近所の家電量販店、楽器店に置いてないので通販で買うしか方法はない。
でもLINE端子なら量販店で買えるので、とりあえずオーディオI/Fにつないでみることにした。

録音のためにはEA-1アウト→オーディオI/Fインで良いわけだが、オーディオI/Fアウト→EA-1インでパソコンから出る音をEA-1に流し込んでエフェクタとして使うこともできるらしい。

まずEA-1アウト→オーディオI/Fイン。
EA-1→ピンジャックから標準モノプラグ(でかいやつ)変換端子2本→LINE(赤白)アウト→LINE(赤白)イン→オーディオI/F
変換端子が店にたくさん置いてなくて赤白で別々の銘柄になってしまった。まぁ聴ければおk。

次にオーディオI/Fアウト→EA-1インだが結果から言うと成功しなかった。
オーディオI/F→ピンジャックから標準モノプラグ変換端子2本(これはTRI-CAPTUREに付属してたモノ)→LINE(赤白)アウト→ステレオミニジャック(φ3.5)→ミニジャックから標準プラグ変換端子イン→EA-1
なにがおかしいのかな?
ラジカセからならミニジャック→標準プラグだけでいけるはずなんだけど。
こちらの変換プラグもややこしくて間違えてミニジャック(φ2.5)から標準プラグへの変換端子を買ってしまった。まぁギリ使えないことはない。でも痛みの原因になるといかんし変えた方がいいんだろうな。

それからMIDIケーブルの繋ぎ方について、下調べ。パソコンにはMIDI端子がついてないので、なんらかのMIDI-I/Fが必要。
普通は、USB-MIID変換ケーブルを買うのが定石。安いし。これなら近所の楽器店にも売ってたような?でもUSBもいい加減繋ぎすぎなんだよなあ。
かといって専用のMIDI-I/Fなんて今更高いし汎用性がないし。
で、目の前の箱に気付いたのだ。パソコンとUSBで繋がっていてMIDI端子を持っているものを。
SC-8820だ。
んで、調べてみた。
Rolandの公式サイト
http://www.roland.co.jp/support/article/index.cfm?q=faq&p=SC%2D8820&id=1822642
Q.
SC-8820 は USB-MIDI インターフェースとして使用することはできますか。

A.
はい、可能です。
USB ドライバインスト-後、使用するソフトウェアの設定で、
MIDI の入出力先に「Roland SC-8820 MIDI IN (OUT)」を選択してください。

これでMIDIケーブル買ったら大丈夫かなっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KORG ELECTRIBE-A mk-..Cakewalk Music Creat.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。