最近買ったCDとか [音楽]

ちょい忙しくて夏コミ新譜とかチェックできてなかった。さすがに量多くなってきたのでちょい自重しようかな、とも。
月末にM3だけども、大手サークルのは委託でも十分買えるし余裕ないし多分行けない。

サークルで必ず買うと決めてるわけではないけど、大体決まってるところはある。少しずつ変わってきてもいる。
試聴はなるだけする。

まず、メロンブックス購入分の4タイトル
Poptrick(Poplica*)
Studio “Syrup Comfiture”の相方さん。今回Studio “Syrup Comfiture”は見送ったんだけど、Poplica*さんは好みの適合率が高いので購入。あと枚数が少ないのか買えるタイミングがマチマチ。
今回は民族風のコーラスとか入ってる新境地か。

〆 -Deadline-(S.C.X)
ボカロ系では最も好み。よく知らなかったが、ミクトランスでは古くからの有名Pらしい。CleanTearsさんという方。
ボカロ以外でも色々ご活躍とか。今後も積極的に追っていきたい。
2曲目のDesperate (D-L Remix)が最高にかっこいい。ニコニコ動画で聴くよりCDで聴いた方が全然凄い。
アルバムのクロスフェードってニコニコ動画ではそんなに再生されないのかな(買ったらそっち聞くし)

S2TB Files2:Activate(S2TB Recording)
音ゲーの世界では有名なkors k氏のアルバム。9月18日の記事に書いたように梅田のメロンブックスでBGMとして使われていたもの。
家で聴いたより店内で聴いた方が良かったような?メロンのBGMはセンス良くてつい買ってしまう。

Asphyxia Report(pastyle)
最近注目している東方ドラムンのサークル。pastyle x IZMIZMが凄く良かったのだが、その時は他の作品は取り扱いされてなかった。これは夏コミ新譜(多分)。

以上は同人CD。そして久々に一般流通のCDを買う。といってもボカロ。

初音ミク DANCE REMIX Vol.1(ビクター/2011)

一般流通ではトランスとかボカロダンスミックスとかたくさん出てるんだけどね。同人と違ってそういうワードだけではほいほい買ってない。
今回の目当ては5曲目に収録されている「般若心経ポップ(THE LASTTRAK remix)」。あるDJさんのボカロMIXで聴いたのだけど、この曲名で中々見つけられなかったのだ。般若心経多すぎてね。
結局ニコニコ動画とかで公開されているものじゃなかったらしく、でもサイトで試聴できたので買うことに決定。
ようやくFULLが聴ける(今日届いたばかりなのでまだ聴いてない)。

同じく収録されてる「アルビノ(クボタマサヒコ feat.Novoiski remix)」とか、ぐうのねサウンズに収録されてたy0c1eさんの「この世界は終わらない、」とか、MIX聴いてて欲しくなるのは結構ある。やっぱりDJの人は詳しいなー、と。

で、最近の好みのジャンルだけど、ダブステップはもちろん継続だけど、GABBAとかハードコアとかはちょっと疲れ始めてる。
で、CleanTearsさん聴いて心地よくて、鼻そうめんPさんもボカロ聴き始めによく聴いてたことを思い出した。
お二人とも「 伝説のミクトランスマスター」のタグが付く方で、ジャンルとしてはトランスなのだ。
そういうのが聴きたい。
アニメトランスは、なんか違うな。同じジャンルじゃないのかな。あれは、ユーロトランスとかハピコアとか言うのかな、よくわからん。
ジャンルに名前が付くのは自分の好みを見つけやすいように、ってことだと思うけどね。他の人からするといつも似たり寄ったりの音楽ばっかり聴いてるってなるけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。