最近の音楽作業のこととか [MIDI]

涼しくなってきたし、再開するかなー、って雰囲気。
まずは、ルカに歌わすつもりで放置してた「Dancing In the Velvet Moon」をTimidityで上げた。SC-8820を使わなかったのはめんどくさかったからに他ならない。



今回もベロシティとかいじってないベタ打ち仕様。需要ないかあ。

そしてニコニコモンズでJASRAC管理楽曲の自作MIDIも登録できるんだな。知らなかったわい。
以前に要望のあったアイマス主題歌を登録(コメントの「MIDIください」ってそういう意味だったのか、自サイトで上げたらJASRACにお金取られるやん、て考えてた)。即時処理ではなく、多分JASRACに確認取ってから登録完了する模様。
早速1件ダウンロードされていた。

今やろうとしてる作業は耳コピ。wavetone使って出力したMIDIファイルから余分な音を削って原音を割り出すという作業。東方アレンジなので東方の原曲MIDIと見比べながらやってる。
音域で大体分けられるが倍音も拾っちゃってるので結構ややこしい。
自分の音感のなさにガッカリだ。完成するのかなこれ。

これをやってみて音を探るのにはやはりキーボードあった方が楽だなあと思った。
ペンちゃんのふしぎなけんばんで頑張ってるのだ。
手頃なMIDIキーボードないかなと調べてたら、今度はシンセが欲しくなった。安いやつ。
ちゃんとしたDAWも持ってないのに何やってんだか。
monotronぐらいならいいかなっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。