細井聡司さんの「未完成の城」について [同人音楽]

ルカに歌わせるようにHOOBASTANKのCrawling in the darkを打ち込んでたけどダメダメ中。

さて今日はゲーム関係で活躍するコンポーザー、細井聡司さんの楽曲「未完成の城」との出会いについて。

「未完成の城」は2002年4月に発売されたアダルトゲーム「世界ノ全テ」のOPソング。ヴァイオリンの調べが美しいバラード調の曲だ。ボーカルのkalaさんの声がしっとりしてそれでいて力強い、セカイ系の歌詞に慟哭が伝わるような名曲である。

この曲を初めて聴いたのは02年4月より少し前、恐らく3月頃のことであろう(2月の間は海外にいたから)。
TECH GIAN(かLOGIN)の付録CDに入っていたデモムービーである。形式はmpeg、win98のパソコンで就職活動の合間に繰り返し聴いた。
やがて新しい雑誌の付録はDVDとなりパソコンで見れなくなり古い雑誌も捨て、すっかり忘れていたのだが。

同人音楽を買い始め、片霧烈火さんやAsrielから再びアダルトゲームの楽曲に注目するようになると、「あー、あの歌なんだったかなあ」と思い出すようになったのだった。(ちなみにAsrielを初めて買ったのは2008年の秋、メロンブックス神戸店で)
題名も忘れていたが、断片的な歌詞をgoogleに入力して調べると・・・見つかった。アーティストはEnergy field、作曲者が細井さんというのもその時知った。アルバムが出てたようだが既に廃盤。ゲーム関係の楽曲は時期逃すと購入できないよなー、と思ってたら、2009年9月「細井聡司ワークス」発売の報が。
秋葉原のとらのあなで発売日にゲットしたのだった。

これでしばらくは満足。
次に購入したのは「燐音 -RINNE-」(09年8月発表)。これはメロンブックス河原町店だったかな?
片霧烈火さん、霜月はるかさんのツインボーカル。同人だけど楽曲は全てゲームソングの既発表もの。
話が変わるが、「歌姫」コンテンツにはまだ本格的に手を出してない。
I'veを知った後、JOINT聴きたさに川田まみさんのアルバム「SAVIA」を買った後に欲が出たが堪えた(笑)
歌い手にはあまりフィーチャーしないのだ(作曲兼であっても)

最近買ったのは「LiNK ∞ INFINITE」(11年11月発表)。アーティスト名はTRI-ReQ。M3のカタログと一緒にメロンブックスの通販で買ったので、同人だと思ってたら帯にバーコードがあり、インディーズレーベル扱いなのかも?
初音ミクを使用しておりポップでキャッチーな感じだが、流石のクオリティ。8bit曲もあって色々楽しい。

細井さん関係の記事は以上。
今回、買ったCDは他に、
「いじわるアイデンティティー」 YHKT-0001
ミク。幽閉カタルシスなので買った。デモ聴いた上での判断だったけど、東方アレンジとは方向性が違いすぎるな(多くの東方アレンジャーのボカロ楽曲に言えると思う)。だからサテライトとカタルシスと分けてるのかー

「hammer」 NGMS-0005
「hammer2」 NGMS-0007
ダンス系ボカロ。八王子Pさんも参加。2の方が前衛的な曲が収録されてる、と思ったら盤面に傷があるのか読込みしなくてループしてた!
「※一部において歌詞の記述があるにも関わらず歌唱音声が入ってないように聴こえる楽曲がありますが本人の表現活動の一環によるものです」の注意書きを真に受けた!

収録中における無音部分やノイズは意図的な表現によるものですが、デッキ等の環境により意図的でないノイズが発生する場合があります!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。