新興宗教やってる人の結婚とか [日記]

以前も似たようなこと書いたけど、ツイッターで話題が出たので自分の周囲のことを中心にまとめてみる。
一般的ではないかもしれん。

二十代前半、特に学生の内は学校という強力なコミュニティがあるので非信者と付き合いそのまま結婚というのがある。
社会に出て落ち着いてくると、特に男性職場・女性職場などの職場で出会いが期待できない場合、三十代半ばまでに信者同士が結婚するというパターン。
そして、色々こじらせて結婚できないパターン。
「宗教」ということに信者自身が引っ掛かりを感じるか、特に気にしないかというのも個人の資質で分かれるところ。
「新興宗教の人は結婚しやすい」というイメージがあるなら、そのイメージを抱いている人は大卒以上の学歴ではないのかな、と思ったり。高学歴の方が結婚は遅い、しない(データなし)。学生時代の友人、職場の同僚というのは学歴が近い人になりがち、宗教コミュニティの中でしかそれ以外の人と接しなかったら新興宗教の人だからか、高卒の人だからか判別がつかないよね。
社会全体でいったら信者の成婚率はそんなに変わらないと思うのだが(むしろ変人の分、未婚率が高い)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。