サウンドフォント導入に成功した [MIDI]

SC-8820を入手してテンションが上がったのか、timidityの方の設定を色々調べてみたらサウンドフォントの導入に成功した。
以前はマッパーを使ってDominoでtimidityを鳴らすとか苦戦して放置してたのだが、サウンドフォントにまで目がいってなかった。いつか使いたいとは思ってたんだけどね。

最初は「ウィザズページ」http://www.geocities.jp/operation_g/の「Timidity++ サウンドフォント導入マニュアル(上級)」という記事を見ていたのだが、timidityのバージョンが違うのか、cfgファイルの書き換えとか何やら難しそう。
というか上手くできなかったので、もう一度調べたら、「DTM音源で作曲・編曲できる環境を無料で作る講座(MIDI使用)」http://dtmmuryo.seesaa.net/に紹介されている方法で上手くできた。(sfArkファイルの解凍についてはウィザズページによる)

これが1日早ければ今日SC-8820買ってなかったよなあ。
VSTiのソフトシンセ、timidityのサウンドフォント、そしてハード音源SC-8820。一気に手持ちが増えたけど、さて肝心の曲作りの方は進むのやら・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SC-8820買ったMIDIの作り方(我流) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。