なつアニの話 [アニメ]

ブックオフで消費する休日。俺フィーかっこええ。。。

またtwitterネタ。
ハッシュタグ「おまいら人生を変えたアニメ晒していけ」というものがあったので。
自分は「まいっちんぐマチコ先生」と「ストップ!ひばりくん」の二つを挙げた。影響を受けたアニメ、傑作アニメというのは数多くあり、この二つは必ずしも人生最高のアニメ作品というわけではないが、人生を変えたという意味ではかなり重要な分岐路だったのではないかと思う。

子供の頃からアニメばかり見ておりオタクにはなるべくしてなった。というより基からオタク気質だった。
幼児だった80年代にはマジカルエミ、ハイカラさんが通る(再放送)、パタリロ(再放送)、エルガイム、レイズナー、北斗の拳、ドラゴンボール、うる星やつらとかアニメが溢れていた。男はかっこよく女はかわいかった。

「まいっちんぐマチコ先生」を見たのは小学3年生の頃だ。再放送だった。アニメではスカートめくりが日常(当時のクラスでは男女仲がすこぶる悪く口もきかない状態だった)、OPで最高のシーンと言えばプールを泳いでいるマチコ先生のビキニが釣り竿で剥ぎ取られるところだ。全裸が艶っぽかった。このアニメを見て、「自分はなんのためにアニメを見ているのか」理解できた気がするのだ。つまり可愛い女の子を見るためである。アニメの中に性を見出す、いわゆる「二次元者」であることを自覚した瞬間である。1989年のことであった。

その後、らんま1/2、セーラームーンなどと順調に進んでいき、漫画では「姫ちゃんのリボン」「マーマレードボーイ」「こどものおもちゃ」「天使なんかじゃない」などのりぼん系へ傾倒した。桜井智の雑誌インタビュー(電撃王)から声優にもハマった。

「ストップ!ひばりくん」の再放送を見たのは大学受験も押し迫った高校3年生の時のことだ。これを見て「アニメで可愛い女の子を見る」から更に踏み込んで「可愛ければ女の子でなくても良い」というパラダイムシフトが起きたのだ。
みさくらなんこつの「五体ちょお満足 」や「GUILTY GEAR XX」のブリジットを知るのは更に数年後のことである。みさくらさんも最初に手にしたのはギルティの同人誌だったような・・・?

アニメ名シーンメモ
 ゲゲゲの鬼太郎、ぶるぶる回の夢子入浴シーン
 きまぐれオレンジロード主題歌Night of summer side

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。