ファミコンという「楽器」 [ゲーム]
ファミコンという「楽器」が好きなんですよね。
よく「3音しかないのに神曲」とか言う意見を見るけれど、バッハの無伴奏フルートソナタに「1音しかないのに神曲」って言わないでしょう。
フルートがそういう楽器なのは自明だから。
なので、ファミコンも楽器の仕様と捉えることができる。商業作曲家は発注仕様に合わせて曲を作るのが仕事だから。
魔改造ファミコンももちろん好きですが、それはまた別の話で。
でも、チップチューンアーティストにとってはゲームボーイの方が自由度が高いらしい。
よく「3音しかないのに神曲」とか言う意見を見るけれど、バッハの無伴奏フルートソナタに「1音しかないのに神曲」って言わないでしょう。
フルートがそういう楽器なのは自明だから。
なので、ファミコンも楽器の仕様と捉えることができる。商業作曲家は発注仕様に合わせて曲を作るのが仕事だから。
魔改造ファミコンももちろん好きですが、それはまた別の話で。
でも、チップチューンアーティストにとってはゲームボーイの方が自由度が高いらしい。
やはり村田システム [将棋]
けっきょくウォーズ5級、クエスト11級から進展なし。
だが、序盤は村田システム固定にしたので、うっかりはだいぶん減った。
ときどき最速棒銀で潰されてしまうが・・・。
後手限定だった三間飛車だが、先手7六歩がほとんどなのであんまり使う機会がない。
ので、村田システム一本で行こうかと。
こんな感じ。
(先手番のとき)
後手が居飛車⇒村田システムから雁木
後手が振り飛車⇒村田システムから本美濃なら飯島流、振り穴ならイビ穴
(後手番のとき)
先手が居飛車⇒村田システムから雁木
先手が振り飛車⇒村田システムから本美濃なら飯島流、振り穴ならイビ穴
だいぶスッキリした。
ところで、著書『村田システム』では、「右銀システム」と「左銀システム」にわかれてるけど、「村田システム」の「右銀システム」ってわかりにくいよね。。。(なので「右銀型」と呼んでる)
だが、序盤は村田システム固定にしたので、うっかりはだいぶん減った。
ときどき最速棒銀で潰されてしまうが・・・。
後手限定だった三間飛車だが、先手7六歩がほとんどなのであんまり使う機会がない。
ので、村田システム一本で行こうかと。
こんな感じ。
(先手番のとき)
後手が居飛車⇒村田システムから雁木
後手が振り飛車⇒村田システムから本美濃なら飯島流、振り穴ならイビ穴
(後手番のとき)
先手が居飛車⇒村田システムから雁木
先手が振り飛車⇒村田システムから本美濃なら飯島流、振り穴ならイビ穴
だいぶスッキリした。
ところで、著書『村田システム』では、「右銀システム」と「左銀システム」にわかれてるけど、「村田システム」の「右銀システム」ってわかりにくいよね。。。(なので「右銀型」と呼んでる)