アイマスのファミソン8bitのベストアルバム買いました [音楽]

中古ですけど。発売時はちょっと高価で躊躇してた。一枚は既に持ってたし。
価格はおよそ3分の2というところ。

インストだから窓全開でも気兼ねなく聴ける(チキン)。
8bitというには凝りすぎてるからな。楽しいからいいけど。アレンジだし。
ていうか8bit音源で原曲のみ収録とかだったら著しく買う層限られてくるよな。アイマスファンは高齢な印象だけれど。

ファミコンで盛んに遊んでた頃のことが沸々と甦ってきた。
楽しかった記憶ばかりではない。クソゲー掴まされてイライラしたりバグって涙目になったり対戦で友達とケンカしたり親に怒られたりデータが飛んで凹んだり・・・・・・。家族がACアダプタで躓いてFF3の闇の雲直前のデータが飛んだのは心の傷。
明るい音楽は和むけど、ゲームオーバーしてイライラしてるところにタイトル画面の能天気な音楽が流れると余計にムカつくよね、っていう。
ソフトの内容そのものを美化しないけど、しゃかりきに遊べる年代だった自分と、そこにファミコンがあった、ってことなんだね。まさにオッホイだ。

ナムコのBGMはスクウェアと比べても洗練されてない荒削りな感じがする。もちろんそれも魅力だ。
コナミはどうだっただろう?コナミのソフトはあまり持ってなかったような気がする。
一にスクウェア、二にナムコだ。
(セガのBGMはハード的に別格)
寝る前にFF1の取扱説明書を読むのが楽しみだった。あの時代、攻略本なんてなかったんじゃないか?
それが商売になり、やがて攻略サイト、BBSでの口コミへ。

やっぱりロービットのノステルジィはいつまでも捨てがたいものだ。違和感なく歌声を乗せた楽曲も探してみたいな(FLOPPYは買いました)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。