トランスフォーマーは初代が一番ですね [アニメ]

独特の台詞まわしが人気を博し、今でもネット上で使われている「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 」(1985-86放映)。
この台詞は、北米で作られたアニメを日本で放映する際に訳した結果だとかなんとか。
元々トランスフォーマーは日本の玩具メーカー、タカラが作ったものだが、それが北米市場で大ヒット。日本に逆輸入される結果になったという。

トランスフォーマー、マシンロボ、ゾイドとか、日本の子供たちは大好きだった。
自分はもう、何を買ってもらったか、覚えていないけれど。
友達が持っているもの、デパートの玩具コーナーで飽きずに眺めていたもの、カタログを見ながら空想に耽った時間は楽しかった。

先のアニメのオープニング、『TRANSFORMER 〜トランスフォーマー〜』(歌:下成佐登子)も素晴らしい歌。バッキングは80年代に台頭した打ち込み風。透明感のある歌声。
カラオケなんかにも入っている。
2003年に「超ロボット生命体 トランスフォーマー テーマソングコレクション」というものが出ていたらしく、アニメ主題歌を収録している。まだ入手可能な模様。

ハリウッド版のサントラもLINKIN PARKとかDisturbedとかが担当しててかっこいいよね・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。