M3-2012春に行ってきました [同人音楽]

M3-2012春に一般参加してきました。M3初参加。同人イベントはワンフェス2011冬に続いて2回目。
感想やら反省やら収穫やら色々まとめとく。

◆当日の行動

朝早く新幹線に乗って一路東京へ。品川→浜松町→流通センター。
新幹線は2日前に予約していた。GW中であるが予想外に人が少ない。ピークは過ぎたのか?

開場直後の11時35分頃に到着。駅を降りてすぐが第2展示場の待機列だった。
目当ての物はほとんど2展の方なので並ぶ。列は既に動いておりスムーズに入場できた。
AlstroemeriaRecordsなどの大手は早速列が出来ている。島中に列はないが人の流れに乗らないと立ち止まってゆっくり見ている余裕はない。
チェックリストに従って周回する。
大体12時までには2展の事前確認分は回れた。その頃になると大手の列も収束し始めている模様。


一旦外に出て第1展示場へ移動。2展はおとなしめの男性がほとんどという印象だったが、こちらは年齢層も低く女性も多い気がする。やはりボカロの力か。
ここでの目当ては2サークルのみ。
「かめるかめりあ」の新譜は完売したとのこと。旧譜を買う。「クセモノレコーズ」は第1展示場のスペースにも委託していたそうだが、直接訪ねて手に入れた。
どちらも入口入ってすぐ、真ん中のスペースだったので入手すると全体は回らずに即離脱。


再び2展2階へ。まったりした雰囲気になり周回しやすい。
「UOM Records」には最初列が出来ていたので様子見していたのだが、後から見に行くと源屋さんのCDだったようだ。主宰のUSAOさんのCDは手に入れ損ねた。調査が足りなかった。。。
その隣の「不可逆ハードコア」は買おうかどうしようか迷ったが以前の物は店頭委託で買ったことを思い出しここではスルー。後で評判が良く、店頭とはいえあきばおーこくで買ったものなのでメロンとかの通販で入手できるのかは不明・・・でちょっと後悔。
事前チェックはしていなかったが同じ並びの「カールドコイル」のサークルカットにDrumn Bassの文字があったので買ってみる。


2展1階はギャラリーの出来てるところあり体験コーナーあり。遠目に眺める。ツイッター関連でオフしたことのある人と出会う。

13時40分、十分な数のCDを入手したので疲れの出ないうちにここで離脱。秋葉原に寄って帰ろうかとも思うが、CDはあるし本はもういいし、浜松町で食事してそのまま関西へ。17時帰宅。


◆反省とか今後の課題とか

事前のチェックリスト通りに動いたので欲しい物はほとんど手に入った。
百円玉、五百円玉、千円札を大量に用意していたので手間取ることもなかった。むしろ余った。
カタログ通りにスペース行っても別サークルの委託とかあってただ「新譜ください」というだけでは相手に上手く伝わらないことも少々。
せめて「○○というサークルさんのが欲しい」と言わないといけなかったなあ。
初めてなので冒険しないで旧譜はあまり買わないようにしたけど、事前の試聴はして気に入ってるんだから旧譜も積極的にゲットしてったら良かったな。
今回はドラムン、ダブステとジャンルをかなり絞って行ったが、別ジャンルでもツイッターでフォローしてるサークルさんなど覗いたら楽しかったろう。
CDだけでなくDTM関係の同人誌もあったろうし。


◆今回入手した物。
12枚、うち5枚がCD-R。プレス、普及してるんだなあ。曲数とか頒布価格とかはマチマチ。

「fribble」 curled-coil 2曲入りCD-R
「LO-BIT SPEEDCORE SUBTOTAL VOL001」 KIZAN'S 20曲入りプレス。これでノレるのはかなりの変態。
「Glorious Behavior EP」 pastyle 3曲入りCD-R
「CAUSALITIZM WIREDNESS E.P.」 MATERIAL CAUSE RECORDS 9曲入りプレス
「SEKITOVA Inverted Qualia E.P.」Mind Circus Records 3曲入りプレス。17歳高校生の作品。
「OVERXTASY」Floatingfragment 6曲入りCD-R
「EXIGE」 Floatingfragment 6曲入りCD-R
「ULTRANYMPHOMANIACS」 Floatingfragment 6曲入りCD-R
「SUSPICIOUS PREDICTION」 ジェリコの法則 15曲入りプレス。ニコ動でいつも聴いてる人。CD出すのは初めてとか? 
「WOBBLE TROUBLE」 クセモノレコーズ 8曲入りプレス
「mikUbiquity」 かめるかめりあ 10曲入りプレス。ボカムン
「MINAMOTRANCE COREi7」 MINAMOTRANCE 10曲入りプレス。源屋さんがダブステップ取り入れたか。
m3-2012spring.jpg

感想

大手の業界っぽい人は別にして普通の青年たちが手売りして、その頭の中からこんなかっこいい音楽生まれてくるというのは凄いことだなと思う。
ずっとショップで買い続けてるだけでは知ることのできなかったことだ。
ずっと行きたいと思ってはいたが今回タイミングがうまく合って叶ってよかった。今後続けて行けるかどうかは分からないが、サークルの動向など注視していきたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。