著作権、確認したいこと幾つか [漫画]

別に漫画に限った話ではないが・・・。

二次創作が公開・頒布されてるのは、実質的に「黙認」ということで本当は違法なのだが、
これ非公開だった場合は「私的複製」にあたるんかね、それともやっぱり違法かね?

著作権は著作者が所有しているものだが、版元の影響力ってかなり大きい。
音楽は言うまでもないけれど、出版物も大手は公には二次創作を認めないという立場がほとんど。

「げんしけん」第二部を読んでて思った。初期は一応パロディ元に配慮して名前を変えたりしていたけど、最近はパロディが露骨になってるなあと。まどかマギカのコスとかね。
で、講談社は当然二次創作を認めない立場なのだが、講談社が発行している漫画に他社のパロディが載るのはOKなのかなあ、と疑問に思う。
著者同士が了解していたとしても、出版社が許さない場面もあったりしないかと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。