WaveToneでMIDI作り [MIDI]

かなり衝撃を受けている。WaveToneにである。
スペクトラム解析ソフトがあることは以前から知っていたが、その精度については疑問の声も多く聞いた。ところが、実際に使ってみると、曲を正確に読み取って自動採譜しMIDI化することができようとは。。。

ベロシティも読み取り曲のノリまで再現してしまう。基本的にはピアノ音のみだが、トラック数を増やすことでドラム音が加わることもある。感度を高めに設定しておくと細かいニュアンスまで拾ってくれる。
素人耳にはほぼ原曲のイメージを保っていると感じられた。ピアノアレンジと思えばかなりの出来だ。

より良いものを目指すなら、無駄な音の削り取りや、パート毎に音を割り振って整えることが必要ではあろう。
しかし得意な音とそうでない音があるようで、東方系クラブサウンドは(ダブを除いて)バッチリだったが、バーチャのサントラはギターが苦手らしくまともに読み取れなかった。あとアイマス8bitもノイズ的な加工が強すぎるのか、何故か解析することもできなかった。

ところで、出来あがったMIDI、加工なしでも聴くに耐えると思うのだが、このMIDIは動画共有サイトにUPする時のお約束「自分でコピーした音源」に含まれるのだろうか?
自動化されたツールを使えば誰でも同じ音が得られる訳だが。。。

このMIDIからメロディラインを形成しリミックスなんかを作ると楽しいかもしれない。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。