手に入りやすいmidiとか [MIDI]

結構普通にエリック・サティとか聞く。
やっすいドラマの感動シーン()とかに使われまくってちょい飽きたけど。
きっかけはドラマじゃなくて浦賀和宏さんの「記憶の果て」(1998年、メフィスト賞)。だもんで、サティとYMOはオタク向けの音楽だと思ってた。今はサティってオサレだと思われるのかな。
YMOも浦賀さんの小説を読んで聴くようになった。ちょうどパソコンを与えられた所で、MIDIで再現されたRYDEENに驚いたりした。RYDEENも音作り的にはかなり凝っていて凄いらしいし、それはMIDIでは再現不可能なものなんだろうけど、それは後から調べて知ったことでテクノを知らなかった当時としては家庭用パソコンのDTMの可能性に蒙を啓かれた思いがしたものだ。

クラシックだとドヴォルザークとかムソルグスキーとか派手めの曲が好きだな。あとバッハ最高。
洋楽とかクラシックは海外のサイトなんかでmidiが手に入りやすい。自分でスコア見ながら打ち込むよりも遥かにクオリティ高いのでモチベ上がらんね。編曲とか出来ればカッコよく作り変えたいけど。
同様の理由でゲーム音楽も手を出しにくい。耳コピとか出来ないし。市販のスコアはピアノソロがほとんどで寂しい。
J-POPは全然聴かないし最近のは受け付けないからなー。

本当はクラブサウンドが作りたいんだけど、オーディオ編集が主になる模様。PCスペック的にチャレンジできるのだろうか。
うーん、最後は愚痴っぽくなってしまった。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。