日本の公道に合うバイクの排気量・・・? [乗り物]
そんなものは用途・嗜好・体格によって人それぞれ。で終了なんだけど、自分にとってってことで書いとく。
最初は125ccに乗っていて、初バイクということもありこれは凄く楽しかった。新車だったので慣らしから始めたし、そこら中走り回った。
大型免許を取得すると、少ししていきなり大型に乗り換えた。850ccのYAMAHA TDMである。何度かこけたが一人で引き起こせたことがない。3年程乗ったが高速も乗らなかったし遠出のツーリングもしなかった。所有感はとてもあったが、実際に乗る分にはアクセルを全開にすることもなし、重さに気を使うことが多かった。
最初に路上でぶっこけてどうなることかと思ったが、3年かけてなんとか乗れるようになっていった。しかしTDMには特有の乗り方というものがあるような気がしている。セパハン・フルカウルのツアラーやオーバーリッターのネイキッド、そしてSSとも違う。マルチとツインの違いということもあるが。
今は400ccのSUZUKI GLADIUSに乗っている。これに乗り換えてから以前ほど気を使わずに乗れている。ブレーキもシビアでないし、バンクさせても怖くない。ハンドルをこじって曲がる悪い癖が付いたような気がするが。
もっとも、エンジンの方はツインの特性はマイルドで、中型の華はやはりマルチかなと思わせる。車体構成は今のがいいが、ツインエンジンなら大排気量車の鼓動感が忘れ難い。
最初は125ccに乗っていて、初バイクということもありこれは凄く楽しかった。新車だったので慣らしから始めたし、そこら中走り回った。
大型免許を取得すると、少ししていきなり大型に乗り換えた。850ccのYAMAHA TDMである。何度かこけたが一人で引き起こせたことがない。3年程乗ったが高速も乗らなかったし遠出のツーリングもしなかった。所有感はとてもあったが、実際に乗る分にはアクセルを全開にすることもなし、重さに気を使うことが多かった。
最初に路上でぶっこけてどうなることかと思ったが、3年かけてなんとか乗れるようになっていった。しかしTDMには特有の乗り方というものがあるような気がしている。セパハン・フルカウルのツアラーやオーバーリッターのネイキッド、そしてSSとも違う。マルチとツインの違いということもあるが。
今は400ccのSUZUKI GLADIUSに乗っている。これに乗り換えてから以前ほど気を使わずに乗れている。ブレーキもシビアでないし、バンクさせても怖くない。ハンドルをこじって曲がる悪い癖が付いたような気がするが。
もっとも、エンジンの方はツインの特性はマイルドで、中型の華はやはりマルチかなと思わせる。車体構成は今のがいいが、ツインエンジンなら大排気量車の鼓動感が忘れ難い。
2012-01-24 23:54
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0