日本の公道に合うバイクの排気量・・・? [乗り物]

そんなものは用途・嗜好・体格によって人それぞれ。で終了なんだけど、自分にとってってことで書いとく。

最初は125ccに乗っていて、初バイクということもありこれは凄く楽しかった。新車だったので慣らしから始めたし、そこら中走り回った。

大型免許を取得すると、少ししていきなり大型に乗り換えた。850ccのYAMAHA TDMである。何度かこけたが一人で引き起こせたことがない。3年程乗ったが高速も乗らなかったし遠出のツーリングもしなかった。所有感はとてもあったが、実際に乗る分にはアクセルを全開にすることもなし、重さに気を使うことが多かった。

最初に路上でぶっこけてどうなることかと思ったが、3年かけてなんとか乗れるようになっていった。しかしTDMには特有の乗り方というものがあるような気がしている。セパハン・フルカウルのツアラーやオーバーリッターのネイキッド、そしてSSとも違う。マルチとツインの違いということもあるが。

今は400ccのSUZUKI GLADIUSに乗っている。これに乗り換えてから以前ほど気を使わずに乗れている。ブレーキもシビアでないし、バンクさせても怖くない。ハンドルをこじって曲がる悪い癖が付いたような気がするが。

もっとも、エンジンの方はツインの特性はマイルドで、中型の華はやはりマルチかなと思わせる。車体構成は今のがいいが、ツインエンジンなら大排気量車の鼓動感が忘れ難い。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。