あのお方も大台か・・・(トップをねらえ!を見たので) [アニメ]

ニコニコ動画の生放送だけど、トップをねらえ!を十数年ぶりに見た。
2の方は初めて

高校生の時にこれを見るためだけにレンタルビデオのカード作ったなあ、と。それとKEY THE METAL IDOL見ただけでカードは廃棄したけど。
ビデオデッキも予備のやつ自室に持ち込んでコッソリ見てたな。既にアニメ見ることが客観的に恥ずかしい趣味だという自覚が芽生えてたらしい。この作品がお色気狙い多いというのもあるし。
とにかく日高のり子さんの出演してる作品で、それも名作の誉れ高いトップを未見のまま済ますわけにはいかなかったのだ。当時放送してたレッツ&ゴーやがんこちゃんも見たし。
そう言えばナディアはほとんど見てないな。
思春期にこういう素晴らしい作品に出会えたのは幸運なことだった。当時はエヴァの劇場版が始まっててガイナの過去作も結構フィーチャーされてたんだろう。
今見ると典型的な時間もののSFだなあと思う。ハインラインの「夏への扉」もよくオールタイムベストに選ばれてるしね。
宇宙SFからインナースペースやインターネット・バーチャルリアリティに移って行くのは80年代から90年代にかけてだったかな。

そして主演のノンコさんの演技はやっぱり最高だなあ。この作品の翌年に「らんま1/2」だったか。
高校生の頃、入手可能なだけのCDを手に入れたり、円山公園野外音楽堂でBe Naturalに合わせて黄色いバンダナ投げたり。。。
公開放送やらサイン会やら握手会やら・・・。
あの方も今年で50歳かあ・・・。現在の自分を見返すと全然中身も環境も変わってないけど。
またファンレター出そうかな。。。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。