バイクを売りました [乗り物]

カワサキのDトラッカー250X(2014年式)を手放した。
2014年9月に購入して5年半乗った。最後の最後の1年はほとんど乗ってなかったけど。
正月明けて3カ月ぶりぐらいにエンジンをかけようとしたが、バッテリーがあがってかからない!
そういえば、9月に交換する予定だったエンジンオイルもまだだったわ。
8月には自賠責切れたので、手続するまで乗れんかったしな。
散々だ、はは...。

そもそも小型2輪の免許を取得したのが2007年5月。2006年の5月に自動車で人身事故を起こし、四輪に対する恐怖感が芽生えた。そこで新たなチャレンジとして秋ごろから教習に通った。教習者はホンダCB125T。
1週間に1回の通学で、冬季は休むなどしながら取得したものだ。

初めてのバイクはヤマハXTZ125.ブラジルから来たフルスケールのデュアルパーパス。30万円。
乗車して100m走ったところでコケてガソリンが漏れたのには焦ったが。
この時期が一番楽しかった気がする。どこへでもトコトコと出かけていった。
ただ、大きな道を走ると車に煽られて怖い。
そこで決心して大型免許の教習に通うことにした。

はっきりとした時期は覚えていないが(免許にも記載はない)、おそらく2008年の春ではないだろうか?
教習者はホンダCB750。でかいし重い。立ちゴケしてアバラを折り、数カ月間教習を休んだりもした。
2009年の3月ごろに卒業検定を受けたのではないかと思う。
近所のバイク屋でヤマハTDM850(2代目、南ア仕様4TX)を見かけ、50万円。しばらく迷っていたが、意を決して電話したところちょうどオークション中で急いで取り下げてもらった。これも運命。

鉄ツインスパーの足長で重心高いし重い。横風もつらかった。
でも270度クランクエンジンの鼓動は独特で心地よかった。フラットトルクな印象で気づくと速度が出ているというタイプ。
所有感は大きかった。これで2009年中は2台体制(車もインテグラDC1を乗ってた)。

2010年に一人暮らしを始めると車を手放し、XTZ125は実家に預けた。アパートには駐輪場がなかったため、近所に駐車場を借り、大きめのサイクルハウスを設置した。
角地で2辺がフェンスに接していたのでワイヤで固定した。隣家にも断りを入れた。(本来は地面に杭を打って使う。近年の台風では一たまりもないだろう)
2011年ぐらいまでは乗っただろうか?2012年の引っ越しの時にはグラディウス400だったから。
TDM850は一度も自力で引き起こしすることができなかった。いつも通りすがりの人に助けてもらっていた。なんたる親切!買って3日で派手に転んだし。

次のグラディウス400も非常に乗りやすいバイクだった。Vツインにアルトラス。美しい(鈴菌脳)。
ただ、車体が細いので倒したときに完全に横になってしまう。起こせない。。。

結論、軽いバイクが正義!
あとシングルかツイン!

次はe-bikeに挑戦したいな
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。