歌手、中森明菜さんについて [音楽]

ひさびさ更新。

生まれた前後の漫画を読むのがマイブーム。はいからさんが通るとか。

最近読んだのは「きまぐれオレンジ☆ロード」。鮎川まどか色っぽいな。
アニメやってた時は子供過ぎて内容ほとんど覚えてないけど最初のOP曲が好きだった。

で、まどかのモデルと言われてるのが中森明菜さん。説明不要の80年代の歌姫。
DESIRE大好きだった。幼稚園児やったけど。

調べてみるととにかくバッシング記事が多くて辛い。
89年の自殺騒動も、94年の暴露本騒動も、なぜか或いは当然にと言うべきか
健全な小中学生の耳には入ってこなかった。
むしろ、85年の松田聖子さんの結婚の方が覚えてるわ。それで明菜派になったんだし。

これからいろいろ資料を見つけて読んでいこうとは思うのだが、ご本人がよく仰るように
信用できるものがあるか不安。
自殺未遂にまつわる恋愛上のトラブルについても色々なことが言われているが、
今日読んだ本には少し違う情報が書いてあったので書き留めておく。

『自分を生きる人たち』 追分日出子  晶文社 2005
P89~101「中森明菜(歌手) -歌うことで癒してあげられる」
初出は『AERA』1995年5月22日号とあるが最後の数行は本の刊行にあたって追記したものと思われる。

これによると、自殺未遂の原因は「家族と事務所の裏切り」だと本人が述べているという。

インタビュイーは94年コンサートの演出者、村田大、スタイリスト東野邦子、デビュー時のレコード制作者、島田雄三、夜ヒットのプロデューサー、渡邊光男ほか多数の名前があり精力的な取材の跡が窺える。
しかし、肝心の明菜本人の発言がインタビューによるものなのか著者の方で補っているものなのか曖昧で
わかりづらい。
真相やいかに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。