M3-2013春に行きました。 [同人音楽]

一週間前に駐車場でバイク立ちゴケ(両方)させて、しかも起こせなくて深夜にロードサービス呼んだとか情けない限りだが、それはさておく。

M3-2013春行ってきました。去年の春に続き2回めの参加。
前回で少し要領がわかったので、サークルチェックやら小銭の用意やらはスムーズにできたつもり。前回や普段購入してるサークルを参考にクラブ系の中でもベース・ミュージック、ドラムン、ダブステップをやってるところを手堅くチョイス。新鮮味はないが期待通りの成果だったといえる。まだ一割しか聴けてないが。

当日の様子はといえば、前回よりも圧倒的な参加人数だったのではないだろうか。
同じ時間に到着したはずだが、待機列が遠く裏手の空地(駐車場?)まで続いておりびっくりした。それも、オリジナル中心の第2展示場の待機列だというから凄い。
もっとも例年と同様、二大ジャンルであるボカロは前日、東方は一ヶ月後と本命のイベントがあるため全力ではなかったと言えようか。COMIC1がずれたのは影響有りや否や。

待機列に並んで開場から十数分後に入場。壁は早速列をなしているため島中をまわる。といっても凄い人だ。一通り島中を周り終えて壁に向かうも今度は第一展示場を終えたと思しき一団がやってくる、超大手は外に出された待機列がわさわさ入ってくるという大騒ぎ。
第一展示場は2サークルしか目当てがなかったが片方は来てなかったようで一つだけ手に入れるとゲームアレンジ系の様子をちらちらと眺めて離脱。
所要時間は一時間半といったところ。しかし鞄が重い、予想以上に重くなってしまった。
寄り道せずに即時撤退した。。。

では入手したCD一覧。新譜の感想などは追々に、できればだが。一応サークルさん

・ジェリコの法則
 Jerico’s Works Selection
ニコニコ動画ではロック調のボカロ曲を披露し驚かされた。Diverse Systemのドラムンコンピの一曲目はジェリコさんぽい音だなーと思ったらビンゴだった。ブログには載ってないけど、新譜(ベスト?)みたい。

・Sound.AVE
 Reliance、Driven' De:st-ructure2 -Heteronomy-、Verdure、Digressions 2
今まではメロンの委託で手に入れていたが折角来たので旧譜もごっそり。

・MINAMOTRANCE
Re:union、OMNIFARIOUS2、Operation Unrestrected -overture-、CORE x SKETCH!
前回M3で手に入れたアルバムはヘビロテの一枚。今回はご本人と少しお話できたのでよかった。
売り子さんを紹介されて「?」となってしまった・・・。

・Floatingfragmentz
FEARLESS、OUGA(?)
去年の春以来なので持ってないもの2つ。新譜の方は正式アナウンスされておらずジャケットの字体が複雑で読めないが、多分「OUGA(オウガ)」かな。個人サークルらしいシンプルなケース&CD-Rという形態。でも中身の切れ味は凄い。ニコニコ動画で一番古いdubstepタグもこの方の作品だったことが判明(2007年投稿)。

・Kusemono Records
BASSCORE:INVASION
ツイッターで発見したワブルベース中毒の人たち。とにかく野太いベースサウンドが武器。

・UOM Records
ShandyBass
タノシーでも活躍してるお方。去年は第一展示場のため見逃してしまった。今年も第一だったけど、つまり壁ってこと。

・en;Dolphin Records
Eternal Dark Madness
去年もチェックしてあったんだけど、スペース間違って全然違うの買っちゃったんだよなあ・・・。今年は事前に試聴してなかったんでタイトルがEDMってのを手堅いかと思って。

・蟲とLumpyとミュージックコンクリート
Buggy Wonderland
ずっと探してた東方ブレイクビーツのあのサークルさん。今回はオリジナルらしい。期待が高まる。

・technoA
TRACK COLLECTION 2
鍵系トランスをあきばおーで入手したことがあり。和泉幸奇さんも参加しているらしい。

以下、今回初めて入手したサークルさんたち
・SUBROC RECORDINGS
COLLABORATION I
・P.G.Factory
Quad-ist
・curled-coil
full run
・Low Resilience Records
Drip the Bass EP
・Seraphina Recordings
Remember - Lime
・Oak Flux
Moment
・Voltecks
nu low freq 2
・Re-Endz.Recordingz
Reboot the Bass、Hardcore Basslinerz
・NO+CHIN
NO+CHIN IS DEAD
・Cyberaser Records
Ethos
・YTR RECORDS
La concepcion 2、Brillantez

以上、30枚也!
いや、今年は豊作だったなあ。去年の苦労が嘘のようだ。
今年苦労してたのはFUNKOTファンかも。
来年はどんな勢力図になってるんだろう。それ以前に参加者が膨れ上がると自分の中でのハードルまで上がってしまう。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。