録画といえばVHS [アニメ]

近況といえば「まんがタイムスペシャル」9月号の表紙が外村さんと恋愛ラボのコラボで思わず久々に買ってしまった。
外村さんは巻頭カラー、恋愛ラボはセンターカラー。恋愛ラボはリコが恋愛自覚して他のメンバーもそれぞれカップリングフラグ立ってるし遂に世代交代か?
シュガービーチも続いてるしおもしろかった。

さて今回の懐古ネタはビデオ録画。
80年代後半にビデオが普及して子供が予約録画するのも当たり前になってたけど、あまり活用するという発想がなかった。家には居間にしかなかったし家族の前で長時間ゲームしたりアニメ見たりはできなかったのだ。
地方だったので平日の昼間とか朝とか変な時間にアニメやってて見れなかった、グランゾートとかウテナとか録画して見るって発想なかったなー。
ようやくアニメを録画するという発想を覚えたのは高校3年のとき、日高のり子さんのファンになって、ちょうどその頃らんまやタッチの再放送やっててコレクター根性発揮して録り貯めてた。
でも、家族にアニメ予約してるの気づかれるのが嫌でリアルタイム録画していた。
らんまは夕方4時からやってたので学校終わったらダッシュで帰って4時直前にテレビの前に座った。
タッチは「ヒーローは眠らない」(木曜深夜)の枠だったので、直前に枕の下に目覚ましかけて起き出しては録っていた。
でも、ビデオ使ってたのはその一年間だけで、大学で下宿するようになってテレビは見てたがビデオはなかった。テレビ大阪が映ったのでアニメ視聴はかなり捗ったが・・・。
VHSテープもしばらく保管してたが、ラジオ番組を録ってたカセットと一緒に廃棄した・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。