買った同人CDを並べるシリーズ(やっつけ) [同人音楽]

先日の買いたいCDメモは旧譜も含めてメロンブックスで通販済み。
上京した際に買ったCDだが、通販で手に入らないサークル・旧譜、見送っていたゲームアレンジなど。
ハードコア、トランスなどの賑やか系はしばらく聴かなくてもいい感じ。ダブステップ、ブレイクコア、エレクトロニカなどで初心者向けのが欲しい。

「Tribal BEAT303」 L.E.N.Records(LRCD-0001)
何故か東方アレンジのコーナーのdBu musicのところにあったが、コンセプトは「架空の音ゲーアレンジ」ということで帯には「これは、それらしいオリジナル音楽CD」とある。「蟲とLumpyとミュージックコンクリート」のCDを探してて見つけた。「303」とあるからTB303推しなのかなと思ったがよくわからない。でも結構よい。

「Yellowish Cluster」 LINKAGE(LINK-006)
前回買った「Crimson Violation」より新しい物をと思って購入。ジャケットはポップ調だが初購入のサークルではないので不安はない。いつもはジャケット買いが基本だけど。

「Last Floor」 Hellion Sounds(HSCD-0008)
通販では試聴できなかったため見送っていたアトラスのアレンジ。帯を見ると2007年発表の「Legacy」(HSCD-0006)は持っていた。堅実なゲー音アレンジだったのを思い出し購入を決める。

「Omega Catastrophe」 DANGEROUS MEZASHI CAT(DMCD-0013)
SEGA/メガドラのロックアレンジ。らしいジャケ絵に惹かれた。ロックアレンジは久しぶりかも。

「Chordal Microstria」 LYDIA GRAVE(LG-0005)
デジタルサウンドと銘打った歌物。というかデジタルサウンドと書いててそれらしいイラストなら買い。SFファンタジーの企画物ということだが、サンホラ系のゴシックファンタジー物程ではないにしろ定番的なジャンルではある。

「Unknown Dellmitation」 PHOENIX Project vs SEPIA-SIS(VSCD-0003)
Leafアレンジ、を買うのは実は初めて。雫と痕が中心、どちらも未プレイだったり。PHOENIX Projectは好きなサークルの一つ。帯には自信のある旨が記されており期待が高まる。

「Sprite Impressions02」 Sprite Recordings SRCD-0002
帯にクラブサウンドと書かれていたので買った。店頭で予備知識なしにクラブ系同人を買うのは難しい。
通販で探す時も「クラブ」とかだけじゃなく「floor」とかそれらしい単語で検索した方がいいのかも。


中古同人CDコーナーの人気サークルは相変わらずの高騰振り。六弦アリス、Alstroemeria Recordsは既に持っている物は2,000~3,000円程度、持っていない初期の作品は5,000円~という感じだった。
少女病は葬月エクレシアが数枚、偽典セクサリスはなかった。

ゲームアレンジと言えば家庭用ゲーム機のRPGやSTGが王道だが、18禁ゲームのアレンジも根強いジャンルだ。家庭用ゲーム機がインスト中心なのに対して18禁ゲームは歌物も珍しくない。
18禁ゲームの音楽担当自身が同人や同人出身者であったりする。歌物であっても他のゲーム音楽と同様JASRACの管理下にないものは二次創作しやすい(黙認)ということだ。
I'veがCDを出しているFUCTORY Recordsは通常の音楽CD流通ではなくゲームの流通を使っていることは有名だが、CD音源になった歌物はJASRACに登録されることになるようだ。Lantisや5pbのレーベルなどか。

「まどかマギカ」の二次創作CDはかなり見かけたけど許諾取ってやってるんなら大変だなー、などと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。